« 夏の記録 2012 | メイン | 陶芸くらぶ post card できました♪ »

うごくあおぞらんらん号♪長南小ことばの教室

2012年11月18日(日)



 
あおぞら工房で、長南小学校ことばの教室の陶芸体験が行われました。
1年生から6年生、中学生、総勢15名の親子がご来訪。
 
今回は小鉢、お茶碗、湯飲み、小皿の中から
先生があらかじめ作りたいモノの希望をそれぞれの方に聞いておいてくれました。
全員がひもづくりでチャレンジ。
つくりかたのデモンストレーションを見た後、
「つくりたいもの、変えてもいいですか?」
「いいですよ〜」
 
ひもづくりって、以外と思い通りのカタチにするの大変なんです。
 
あらかじめデザインかんがえてても、
違うものになってしまうこともよくあるので、
小鉢じゃなくて鉢にしたくなっても、お皿にしたくなってもだいじょうぶ。
 
今回もつくっているうちに変化している人もちらほら。
 
どうしても作りたいモノがある人は、
また次回体験に来てチャレンジ頂くか、
陶芸教室に通ってくださいね。
・・・と、シメの挨拶の時にお伝えしました。
 
今回の作品達は12月20日(木)クリスマス前にお渡しです。
無事、焼き上がるよう祈っていてくださいね。